登るんです。

ヘロヘロになりながら、山、登ってます。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寒い時の登山に大活躍??山専用の水筒が便利すぎる。

 



みなさん、山メシ楽しんでますか?(とつぜん

 

山登りで食べるご飯は、最高に美味しいですね!!

 

張り切ってご飯を作っている人もいるのでは?

 

私も・・登山始めたころは、あれこれ張り切って作ってました!

 

クッカーの鍋やフライパンを持って。。

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

でもさぁ。

 

 

 

 

疲れ切った体で、料理するのって・・

 

 

 

 

めんどくさくない???

 

 

 

 

登山では天候の悪くなったり、風が強くなったり、寒かったりと、快適とは言えない状況が多々ありますね。

 

寒さに震えながらご飯食べるときもあります。

 

暑くてぐったりしながらの時もありますね。

 

簡単に!!と思って、カップラーメンでいっかーとガスバーナーやジェットボイルでお湯を沸かすことが多々ありますが・・

 

 

 

ただお湯を沸かすだけが辛い時がある!!!

 

 

 

ない?

 

 

ないですか?

 

 

私はしょっちゅうありますけど!

 

 

震えるほど寒い時でも、どうしてもご飯は食べたい。

 

暖かいものを体が欲している。

 

そこで、一番手っ取り早いのがカップラーメン。

 

しかし、このお湯を沸かすのを待っているのが辛い時があるのですよ。

 

なんなら、なかなか火が点かなかったりして、どんどんと体が冷えていくときもあります。

 

 

辛い・・辛すぎる。。

 

 

イライラもするし。。

 

寒気・悪寒のイラスト(女性)

 

 

そんな時のために、山用の水筒を買いました♪♪

 

 

 

ホントは、サーモスの山専ボトルを買おうかなと思ってたんだけど、

モンベルの店舗で見るだけのつもりが、他店に行くのも面倒くさくなり、

「 これでいいじゃん 」

という流れで買いました。

口コミも悪くなかったし♪

 

緑の小さい水筒の方は、以前からあったのですが、相方と登るときはちょっと容量が足りない。

 

そこで、おっきめの0.9Lのを購入しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

これが、とっても便利で大活躍してます!!

 

 

 

2人分のカップラーメンとコーヒーなら、これで十分間に合いますよ!!!

 

待たずに注いで出来上がりなのは、本当に助かります。。

 

コースタイムの短い日帰り登山なら、そんなにお湯の温度も下がらずに使用できます。

 

 

 

 

ハイキングでお弁当を食べる家族のイラスト

 

 

でもね・・正直言うと、カップラーメンが苦手なんです(笑)

 

若いころは平気だったのになー。

 

中高年の今は、カップラーメンがキツイ。

 

正確に言うと、スープ飲み干せない。

 

山にスープを棄てていけないし・・

 

 

そこで最近は100円均一で買った、残ったスープを固める吸水ポリマーを持って歩いてます。

 

 

便利です。

カップラーメンの時は持って行くようにしています。

 

 

 

 

私の一番好きな山ご飯は、手作りのおにぎりです。

 

お湯使わないじゃんっ笑

 

いやいや、おにぎりに、スープがあれば最高ですね。

 

 

でも、やはり、たまにはクッカーを持って行って調理しますよ。

 

お昼ご飯も楽しみの一つですからね。

 

その時の天気や体調、山のレベルなど、状況に合わせてお昼ご飯を用意するのがいいですね。

 

 

これからも、登山、そして山ご飯を楽しみたいと思います!!

 

 

 

 

yamanobori1.hatenablog.com