登るんです。

ヘロヘロになりながら、山、登ってます。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山登り初心者。水分補給は水筒?ペットボトル?ナルゲン?

 

 

 

 

登山シーズン到来です。

登山始めたいけど、ここ数年のコロナ禍で始められずにいた人も多いのでは?

我慢していたけど、もう始めちゃう!なんてかたも多いことでしょう。

 

登山始めるとなると、揃えるものが多くて悩んじゃいますよねー。

私もそうでしたよ、うんうん。

 

登山と言えば忘れてはならない水分補給!!

私はほぼほぼ水を持って行きます。たまに麦茶のペットボトルとか。

 

登山始めたころの数回は、カラビナ付きのペットボトルホルダーを腰あたりにぶら下げて登ってました。

 

こんなやつ。

これ・・・登山するときに非常に邪魔になります!!(笑)

 

ぶらぶらぶらぶら・・・

 

気になってしょうがない!

数回使って却下です。

 

キャンプや軽い作業の時やお散歩程度ならいいかもですが、登山ではお勧めしません。

そして揺れるせいで若干体力消耗しているような気がする・・・

気がするだけですが・・。

 

安く買えるし一見便利そうに感じるんですけどね。。

 

ということで、今度はザックの横ポケットに入れて登ることに。

 

これ邪魔にならなくていいのだけど、自分で取ろうと思っても手が届かず非常に不便。

 

一生懸命手を伸ばして取るのだけど、登山で疲れ切った時ってその動作が地味にきつい。

 

結局、同行者に取ってもらうことになったり・・頼むのも面倒くさくて我慢したり・・

水分補給我慢して熱中症になったら大変ですね!!

 

ということで、今落ち着いて使用しているのはザックに装着するタイプのドリンクホルダー!!

 

 

こんな感じのです。

ザックの胸のあたりに着けて登ってます。

 

このタイプがベターなのかと言ったら・・やっぱり多少邪魔です(笑)

でもしょうがない。

 

この中に水を入れて冷凍したナルゲンを入れてます。

 

ナルゲン (NALGENE) ボトル カラーボトル 広口0.5L (500ml) トライタンボトル tritan 水筒 アウトドア キャンプ 通勤 通学 ジム 仕事

価格:1,599円
(2022/6/1 10:50時点)
感想(40件)

 

ナルゲンはカラー展開が豊富で、どれにしようか悩んじゃいます♪

冷凍してると言いましたが、実はこれで失敗してます。

 

冷凍でナルゲンが変形してしまったのです(´;ω;`)

いろいろ調べてみると、水は満杯に入れず蓋は開けて冷凍しなければいけなかったらしい。。。

 

何個かダメにしてしまいました。。

 

なので冷凍して使いたい方は自己責任でお願いしますね。

 

それでもナルゲンは溶けにくいし気に入って使ってますよ。

ナルゲンの飲み物がなくなったら、ペットボトルの水やお茶で水分補給してます。

 

 

 

【6/1】最大10%OFFクーポン&更に抽選で全額ポイントバック ナルゲン ボトル 0.5L トレッキング 小物 : グレー nalgene

価格:1,760円
(2022/6/1 11:00時点)

 

 

 

 

そして!!今、水分補給で取り入れようとしているのはハイドレーション。

 

登山初心者なら、なんじゃそりゃ?って感じですよね。

 

ハイドレーションはソフトボトルに飲み物を入れて吸引チューブで飲むタイプ。

簡単に言うと、柔らくて長ーいストローで歩きながらチューチューするやつw(語

 

platypus プラティパス ホーサー 2.0L25008 登山 アウトドア ハイドレーション ボトル 防災 水筒

価格:3,300円
(2022/6/1 11:04時点)

 

SOURCE(ソース) ワイドパック1.5L SC-2060220215アウトドアギア ハイドレーションパック ハイドレーション アウトドア バッグ おうちキャンプ ベランピング

価格:5,170円
(2022/6/1 10:45時点)
感想(6件)

 

どうしようか悩んでいる商品です。

便利ですよねー。

ソフトボトルはザックに入れるので、邪魔にならないのが魅力。

わざわざペットボトルの蓋を外す面倒もない。。

 

いつもスポーツ店に行ってどうしようかな~と悩んでます(笑)

 

 

最後は水筒!!

 

登山に水筒。。なんだか子供のころの遠足を思い出すわw

 

水筒で冷たい飲み物は私は入れていきませんね。

食事でお湯を使う場合はガスで沸かしてるし、お茶くらいの時は水筒にお湯を入れて持って行きます。

重いし・・なるべく持って行きたくない。

 

水筒を持って行くときは寒い時期に大活躍してます。

寒い時ってガスでお湯を沸かす時間も寒くて辛い時があるんですよねぇ。

そんな時は、サクッとインスタントの飲み物を持って行って水筒のお湯で飲んでます。

 

モンベルアルパインサーモボトルを使用してますが、サイズが小さくて大きいサイズも欲しいなぁと思ってます。

 

今度はモンベルじゃなくて山専用ボトルを狙ってます。

THERMOS サーモス 山専ボトル 山専用ボトル&ボトルポーチセット 900ml FFX-901 水筒 真空断熱ステンレスボトル 父の日 母の日 敬老の日 誕生日などの登山やトレッキングが好きな方への贈り物 プレゼントとしても最適です。無料でラッピングも可能【沖縄配送不可】

価格:9,104円
(2022/6/1 11:17時点)

 

 

私的には冬専用で使用したいですが、夏場でも氷をたっぷりと入れていくいいかもしれませんね。

登山用具は人によって善し悪しが変わってくると思うので、自分の登山スタイルに合わせてじっくりと吟味して購入することをおすすめします。

 

登山グッズは安くないですからね。。

しかし・・趣味にはお金が掛かるわぁぁ。。

なるべくお安く済ませたいのだけどね・・

 

いい商品をゲットして登山ライフを充実させましょう♪

 

 

 

追記:新しい水筒買いました!

記事はこちら。

yamanobori1.hatenablog.com

 

 

yamanobori1.hatenablog.com