登るんです。

ヘロヘロになりながら、山、登ってます。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

レザーの登山靴。なんだか手入れが面倒くさそうなんですが。

 

相方の登山靴を新調しました。

 

初めての革の登山靴。

 

登山靴・トレッキングシューズのイラスト

 

 

わたくし、革の登山靴って「重そう」なイメージがありましたよ。

 

 

たまに登山道ですれ違ったかたがレザーの靴を履いてるの見て、歩きづらそう・・・重そう・・・でもなんか凄い。

 

トレッキングをしている人のイラスト(長袖の男性)

 

 

などど、勝手な印象を持っていました。

 

実際に持ってみると・・軽い!!!

 

え~~?ホントに革???疑うくらいに軽い。

 

 

昔の革の登山靴のことはわかりませんが恐らく重かったんじゃないかな?

今では技術が進化して、革でも丈夫で軽い製品になっているのでしょうね。

 

違う??←誰に聞いてる。

 

 

どうやら、革のトレッキングシューズは使用する前にワックスを塗らないといけないらしい。

 

いや、塗らなくてもいいのか?塗った方がいいってことなのかな。

 

3、4回に分けて塗らなければいけないらしく、出来上がるまで3週間かかるってよw

 

めんどくさーい(笑)

 

 

男なら、好きそうな作業ですね。

 

相方はYouTubeを見て勉強し、せっせとトレッキングシューズを育ててましたわよ。

 

その作業のために買ったワックスなどがこちら。

 

 

 

通販で買ってましたが、全部違う店だったから、一日で何度も宅配業者がピンポンピンポン来て、わたくし受け取るの大変だったわ。

 

 

せっせと育ったレザーのトレッキングシューズはこちら。

 

もうちょっと明るいライトブラウンな感じだったんですけどね。

重厚感のある仕上がりになりました。

 

やっぱり重そう。でもそんなに重くない。

なんだか混乱しちゃうわw

 

嬉しいそうな相方を横目に、私は革の登山靴は履くことはないだろう・・・と思っている(えっ

 

 

革の登山靴って、ワックス塗らないでメンテナンスもしないと、どんな感じになるかしらね?

 

相方、ちょんとメンテするのかな~心配(笑)

 

ま~近いうちにこの靴を履いて登ると思うので、一緒に楽しんできたいと思います!

 

yamanobori1.hatenablog.com

 

【コロニル公式ストア】コロニル アクティブ レザーワックス 75ml 登山靴 革 お手入れ 防水 栄養 保革 保湿 無色 スエード スウェード ヌバック 革 本革 レザー Collonil ACTIVE LEATHER WAX アウトドアシューズ用ケアワックス

価格:1,320円
(2023/3/17 17:19時点)
感想(14件)