登るんです。

ヘロヘロになりながら、山、登ってます。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

電気代が高くて辛い。使用量を半分以下に減らした!サーキュレーター最高!

 

光熱費高くなりましたね。。

 

以前そのことで記事にしました。

yamanobori1.hatenablog.com

 

オール電化の家なので、真冬の電気代が怖くて怖くて・・・

 

もしかして10万円超えちゃうんじゃないかと恐怖におののいておりました。

 

https://3.bp.blogspot.com/-Z1nvClKOLas/VCOJb4-RBAI/AAAAAAAAmxQ/G_clAMinzoI/s400/kyoufusyou_ansyo.png

 

何十年も使用していた蓄熱暖房機を今冬は使わないと決めて、新しく使用する暖房器具は・・・

 

 

 

『 エアコン 』のみ・・・

 

https://1.bp.blogspot.com/-kgDdxy9X-qk/X7zMXIT9sVI/AAAAAAABcaQ/fj8YI4S60n8liyqG68DVSRkS6by_QsP_QCNcBGAsYHQ/s400/eakon_tenjou_tsurigata.png

 

 

真冬ならマイナス5℃以下にもなる寒冷地。

 

エアコンだけでいけるんか?

 

不安だけど電気代が10万円になるのはキツイ!!

 

 

いままではセントラルヒーティングだった家もエアコンということで、使用しない部屋の扉を閉めて暮らすことにしました。

 

 

結果、なんとかいけましたよ(´;ω;`)ウッ…

 

しかも使用量は半分以下になりました(´;ω;`)ウッ…

 

 

エアコン頑張ってくれました。

 

 

それ以上に頑張ってくれたのはなんと・・

 

 

 

『 サーキュレーター 』

 

 

 

https://1.bp.blogspot.com/-Nzjw_gzS01Q/VYJrgQe6x-I/AAAAAAAAue8/FUT3rcfSzl4/s400/kaden_circulator.png

 

 

 

 

これがなかったら、エアコンの暖房だけじゃ乗り切れなかったかもしれません。

 

今、確認してみたらアイリスオーヤマのサーキュレーターでした。

 

ありがとうアイリスオーヤマ

ありがとうサーキュレーター。

 

 

サーキュレーターと言ったら、冷房で使用するイメージがあったんだけど、暖房でも効果があると知って取り入れることに。

 

これがね、部屋が温まる時間が早いの。

 

 

 

なんならサーキュレーターを着けるの忘れていると・・・

 

「 あれ~部屋が暖まらないな~?今日は寒いな~?あっ!サーキュレーターつけてなかった!! 」

 

ってことが何度もあったのよ。

 

 

サーキュレーター、想像以上にいい仕事してくれたわ。

 

 

そんなこんなで使用量が半分以下でしたが、使用料金は・・・若干減ったくらい。

いや、ほぼ前年と一緒。

 

これ、今まで通り蓄熱暖房機を使用していたら、使用料金はエライことになってたな。

 

10万円超えてたと思う・・・

 

 

ま~、そんなこんなで使用量を半分以下にしたことは喜ばしい?ことなのかもしれないが弊害もある。

 

いままで全館暖房でぬくぬくしていたのでトイレや脱衣所が寒くて震えちゃうのと・・・

 

 

カビがやばい!!

 

https://3.bp.blogspot.com/-psKOS4Z7IOc/VuKEHjT8LZI/AAAAAAAA4xg/NLyqcE6OHZAEjZH99gXttyE-KyW84sJ_g/s400/sick_house_dust.png

 

 

窓際のカビが繁殖しちゃってそれの対策にかなり労力を使いました・・・。

 

家を建ててから、こんな事初めて・・・

 

ホント、涙が出るよ・・

 

高いお金を出して買った家なのに・・・

 

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-3IkExR-iCAo/VcMlN3R7V0I/AAAAAAAAwXg/10JXiaXCeDs/s400/figure_zasetsu.png

 

次の冬には、カビ対策にも力を入れたいです。

 

 

しかし・・もうセントラルヒーティングには戻れないのだろうか?

 

電気代が安くなることはあるのだろうか?

 

 

いろいろと不安になる日本です・・・

 

寒さ対策に買ったものが他にもあるので、また別の記事で紹介したいと思います。

 

 

[安心延長保証対象]サーキュレーター アイリスオーヤマ dc DCモーター 静音 24畳 おしゃれ 15cm 節電 PCF-SDC15T 扇風機 上下左右首振り 冷房 暖房 送風 省エネ 喚気 コンパクト リモコン

価格:9,980円
(2023/2/17 16:29時点)
感想(155件)